<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

エミール イメチェン♪

b0213357_16370371.jpg
あっという間に、3月が終わろうとしています。
東京は桜の開花宣言が出ましたが
今日は冷たい雨が降っています。

サイネリアの花言葉は、「喜び」
b0213357_16470237.png
ちょっとエミールの重たい話を記録のために書きます。
苦手な方は見ないでね。
長文ごめんなさい。









春一番が吹いたその日に、事故は起きました。
風速20m以上の風が吹いた中で、エミールのお散歩をしていました。
その時、エミールの目に何か異物が入ってしまいました。
痛かったのかエミールは、思わず自分の目を右手でこすってしまいました。
その後、もうびっくりするぐらい痙攣するように手で目をこすります。
右手を抑えてあわてて家に帰りました。

もともと傷めていた右目を自壊してしまいました。

先生の診断は、今は落ち着いているので問題はない。
当然ですが、右目は視力を失っていました。
・・・が、もし目が化膿したりした時は緊急手術で眼球摘出になると言われました。

エミール17歳。
手術となると全身麻酔でリスクがかなりあります。
取り合えず、手術に耐えられる体調か精密な血液検査をすることになりました。
結果まで1週間かかります。

血液検査の結果が悪ければ、手術は出来ません。
結果が良ければ、環境が整った中で事前に眼球摘出すれば今後の不安は消えます。
ですが高齢の中での全身麻酔となります。

結果がでるまで、いろいろな人に意見を聞きました。
毎日、こころはヒリヒリと痛みました。
良いこと、悪いことを想像しては心が乱れまくりました。
何も手につきません(涙)



血液検査の結果は、17歳ながらすべて正常値でした038.gif

エミールの主治医は3人いらっしゃいます。
目を診てくれている先生は、地元のかかりつけ医の先生の先輩。
そして血液検査の結果が出た日は地元の先生のところで獣医師の勉強会でした。

荻窪の先生は、夜9時頃に電話をくださって、これから検査結果をもって勉強会に行って治療方針を相談してきますとのことでした。
勉強会が終わったのは終電ぎりぎりだったそうです。
その中で、エミールの診断を話し合ってくださいました。


この間にも、状況は変化していました。
毎日のお散歩は、目に異物が入る危険がたくさんあったのですが・・・
エミール筋力が落ちて、お散歩がままならなくなっていました。
家にいる分には、エリザベスカラーをしていれば目を傷める危険はありません。

結果、全身麻酔のリスクを考えて現状維持を選択しました。


b0213357_20590697.jpg
トリマーさんにも相談して、お顔をスッキリとしてもらいました。

お耳の毛もカットして、目にかからないようにしました037.gif

そうしたら、なんだか可愛いパピーみたいになっちゃいました038.gif


エミールほぼ寝たきりですが、筋力が落ちただけで元気いっぱいです。
今は、ありのままを受け入れて日々生活しています。

オムツっ子ですが(笑)おしっこが出ても、う〇ちが出ても全てが愛おしいです。
もう、全部まるごとめちゃめちゃ可愛いんです。038.gif

元気いっぱいのエミール、食い意地は健在でございます(笑)



by kazenoiro-ai | 2017-03-26 22:15 | エミール | Comments(2)