春キャベツの鶏そぼろあんかけ

春キャベツの鶏そぼろあんかけ_b0213357_1343489.jpg
お散歩していたら、可愛い紫色のヒヤシンスが咲いていました。
いろいろなお花が一斉に咲き始めて春ですね。
紫色のヒヤシンスの花言葉は、「初恋のひたむきさ」
春キャベツの鶏そぼろあんかけ_b0213357_1313856.gif
春キャベツの鶏そぼろあんかけ_b0213357_12545395.jpg春キャベツの美味しい季節になりました。
葉の巻きがゆるくて、やわらかい食感が大好きです。

さて、今日のエミールごはんです。
「春キャベツの鶏そぼろあんかけ」

鶏むね肉を、フードプロセッサーで粗目のひき肉にしました。
(皮は取り除く。私が苦手なの037.gif
キャベツは、ざっくり切ってごま油で炒めます。
しんなりしたらフライパンの横に寄せて、空いたところにひき肉を入れてすりおろし生姜を加えて炒めます。わぁ~ 生姜のいい香り038.gif
最後に、水どき片栗粉でとろみをつけました。
トッピングに、うずらの卵、さっと茹でた、にんじん、スナップエンドウです。
春キャベツの鶏そぼろあんかけ_b0213357_1339327.gif
春キャベツの鶏そぼろあんかけ_b0213357_13413346.jpg花粉症の私。
朝、くしゃみの連発で目覚めることもあります。
ず~っと昔、車の運転中にこのくしゃみが出た時は怖かったな042.gif
だって、この瞬間は前見てないもん。
突然の母さんのくしゃみに、いつもびっくり飛び起きるですよ。
もう少し、お静かにお願いするです。

エミール、そんなお顔でお願いされても、こればっかりは制御不能なの。
ごめんね。
by kazenoiro-ai | 2014-03-29 14:00 | エミールごはん
<< 春ですね~♪ や~ん ドクターストップです! >>