夜中の悲劇 泣! (長文失礼)

夜中の悲劇 泣! (長文失礼)_b0213357_1553697.jpg

夜中の悲劇 泣! (長文失礼)_b0213357_1561734.jpg近くの公園のねむの木にお花が咲きました。
花言葉は、「歓喜」
この花が咲くまで、ねむの木だと気が付きませんでした。
こんなに大きな木になるんですね。


夜中の悲劇 泣! (長文失礼)_b0213357_1582662.jpg先日のパソコン水没事故に続き、また悲劇が起きました007.gif

寝ていたら、夜の12時に突然の大音量で警報音!
ウーウーピッピッ  ガスが漏れていませんか?
ウーウーピッピッ  ガスが漏れていませんか?


最初、緊急地震速報かと飛び起きました。
しかしその鳴り響く音は、携帯電話ではなく台所から・・・

何? 何? 慌てふためく私とエミール!
エミールは、部屋の中を右往左往、走り回っていました037.gif
その間も、警報音は大音量で鳴り続けています。

警報解除を押しても止まりません。
もちろんガスの臭いはしていません。

焦りながらもパジャマを着替え外に出てみると我が家だけ鳴り続けている様子。
ドアのチャイム釦もオレンジ色に点滅! 緊急事態です!
鳴り響く警報音!047.gif

お隣を見ると、電気がついていて起きているようなので、迷惑も顧みずピンポン連打!
パニックの私は、助けて!とドア越しに懇願!
夜中の12時なのに出てきてくれて、いっしょにオロオロ・・・
東京ガスに連絡するのは、「今でしょ!」 ってオイオイ(爆)
震える手で連絡すると、20分以内に来てくれるとのこと。
その間に、電話の指示でガスメータの元栓を閉じたり・・・ もちろん、警報音吹鳴中!

すると、エレベータがするすると上昇してきて我が家の4階に止まりました。
・・・ 何と、警備会社の方が「どうされました?」と飛んで来てくれました。
すっごい・・・ 連絡していないのにアラームで10分以内に救助に来てくれた053.gif
たまたま吉祥寺に別件で出動中で、緊急で飛んできたとの事。
警備会社の方が、白馬の王子さまに見えました016.gif ありがとう♪(涙)

そのあと、東京ガスも到着し検査すると携帯ガス検出器に微妙に反応あり・・・
原因を調べるため、台所の排水溝や吊戸棚の中までチェック。
夕飯の片づけをちゃんとしておいて良かった・・・と変なところで安心(汗)
調べること1時間半。
結局、原因不明の誤作動ということで、警報器を貸し出してくれて翌日、新しいものに無料交換してくれました。

考えられる原因は、殺虫スプレーかも・・・
その日の夕方、ゴーヤーに水をあげていた時に、ハエが一匹入ってしまいました。
その時、台所で凍殺スプレーを使ったのです。(もちろん火は使ってません)
警報器は、噴霧ガスにも反応することがあるそうです。
その場合すぐ反応するので、使用から8時間たっての警報は考えられないとのこと。

念のため、 ガス警報器のある台所でのスプレー使用は注意しましょう !!

事態が鎮静化したのは、夜中の2時すぎ・・・ なんだか、くたびれ果てて脱力!
エミールは、 「ひとりで、チッコ出来ました♪」  トイレも済ませくつろいでおりました。
by kazenoiro-ai | 2013-07-11 16:36 | お花他
<< ゴーヤーがアップルパイに・・・ 夢であったなら・・・ 泣! >>