朝散歩 セリバヒエンソウ シラユキゲシ ウワミズザクラのお花

井の頭公園は、次々とお花が咲いています。
冬鳥も北に旅立って少し寂しい井の頭池ですが、カイツブリのカップルが7組誕生。
ヒナの誕生も確認されています。

朝散歩 セリバヒエンソウ シラユキゲシ ウワミズザクラのお花_b0213357_15333813.gif




朝散歩 セリバヒエンソウ シラユキゲシ ウワミズザクラのお花_b0213357_15272664.jpg

















スミレの次に好きなお花。
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
葉っぱが、セリの葉に似ていて、お花がツバメが飛んでいるように見えることからこう呼ばれたようです、
光の春、淡いブルーのツバメが空を飛びます。

ところで、燕の漢字正確に書けますか(笑)
燕 草冠だと思ってたら違ってた。

朝散歩 セリバヒエンソウ シラユキゲシ ウワミズザクラのお花_b0213357_15003294.jpg








朝散歩 セリバヒエンソウ シラユキゲシ ウワミズザクラのお花_b0213357_15013719.jpg



















白いお花が群生していました。
お友だちに聞いたら「シラユキゲシ」でした。
可愛らしいお花ですが、地下茎を伸ばしてグングン増えるようです。

朝散歩 セリバヒエンソウ シラユキゲシ ウワミズザクラのお花_b0213357_16012975.jpg









朝散歩 セリバヒエンソウ シラユキゲシ ウワミズザクラのお花_b0213357_15511633.jpg


















西園(ジブリ美術館裏)には、沢山の種類の桜が植えられています。
2月の河津桜から、リレーのように違う種類の桜が咲き続けています。

今日ご紹介するのは、ウワミズザクラ(上溝桜)
可愛らしい白いブラシが!!

バラ科・ウワミズザクラ属 桜の仲間です。

by kazenoiro-ai | 2021-04-07 16:20 | 朝散歩
<< ハクセキレイ ムクドリとヒヨドリの見分け方 >>